「うむ(創造)」ってなんだ?を考えてみた

今朝は早くから手ごねのパンを焼いている。

発酵を待つ間に、「うむ(創造)」ってことを考えてみた。

こねている間は、

まるで

自分がこの世の何かを産み出しているような気分になってきている感じ。

この世にあるすべてのものは創られてきたものの、一体、その大元はどこから来たのだろうって、、、

それを考えてみている。

パンの話に戻るけれど、

発酵がすすんだら、手で成形して焼きあげるわけで、

それはまさに、

創造(うむ)だ。

ところで、、、

今の科学ではこの、物がどうやって生まれてきたかをうまく説明できないらしい。

確かに、人間が何かを生み出すことの困難さは、おそらく誰もが感じていると思うし、部品を寄せ集めたところで、人間が作れるなどということは誰も誰も体験などしてきてなどいない。

一体「創造」するってこと、

「うむ」ってこと、

どんなことになっているのだろう、、、

さ、発酵が済んでいるみたいなので、またこの続きはまた・・・。