なまえの秘密

名前には秘密がある・・・

自分の名前を自分で呼ぶことは、幼児期でない限りそうありません。

ほとんどの場合、名前は他者から呼ばれるものです。

ということは、それは他者のためにある・・・とも言えます。

そもそも「名前」は自分でつけたものではありませんし・・・

誰かに名付けられた・・・ということは、

そこにきっと「想い」が込められているハズ。

だから、

自分の「名前」を一度はちゃんと知っておく必要があるのです。

だって、そこには大事な「秘密」が隠されているんですから!

どんな「秘密」か・・・ってですか?

さあ、それでは・・・

「千と千尋」の物語に戻ることにしましょう。

「千と千尋」の大きなテーマの一つは、「労働」つまり働くということがあります。

成長のプロセスでは、「自我」への目覚めが13〜14歳と言われますが、

そのプロセスで「自我」を確立していくためには「労働」が必要とされています。

この物語の舞台は「湯屋」でした。

八百万の神々が客として集う「油屋」で働いていたハクと引越し先で迷子になってしまった千尋が主な主人公です。

それにこの油屋の主人は、相手の名を奪って支配する、恐ろしい魔女の湯婆婆(ゆばーば)なのでした。

様々なキャラクターのいる中でも、

同じ湯屋で働いている双子のお姉さんの銭婆(ゼニーバ)の元で、カオナシは働いていたのです。

そのことを、千尋は『あの人(カオナシ)は湯屋にいるからよくないの」と言っています。

そうした、(資本主義の)もとで働くと、アイデンティティ(つまり名前)が剥奪されてしまうからです。

組織という中での規則や階級で自分や他人を支配されたり、管理され続けたりすることで、わたし達はいつの間にかその歯車の一つになってしまう。

そしてそれに支配されていることにさえ気づかない状態のまま生きていくことになります。

これが「自分がない」と言う状態を生み出します。

宮崎駿監督は「言葉の力が軽んじられている現代にて”言葉は意志であり、自分であり、力”である」ということを言っておられます。

ですから、このテーマに基づいて製作されたこの作品の中で、

自ら言葉を話すことのできないカオナシは「言葉を話すことができない=意志がない=自分がない」と言う存在の象徴とも言えるでしょう。

その後、千尋は様々な体験をした後(成長した後)湯屋を出ます。

その湯屋で出会ったのが・・・

そう・・・ハクです。

ハクは、魔法使いの見習いとして湯婆婆の弟子という立場で湯屋の番頭として帳場を預かって油屋で働き、湯婆婆にとっても重要な存在として描かれています。

白龍としての姿ももつ「ハク」も、実は千尋と同様に湯婆婆との契約で名前を取り上げられ自分の名前もすっかり忘れてしまったことが作品の中でも明らかになっています。

仕事を持たない者は動物に変えられてしまうとハクは千尋に教えます。

そこで千尋は、雇ってくれるよう湯婆婆に頼み込み、名を奪われて「千(せん)」と新たに名付けられ、油屋で働くことになるのでした。

こうして千尋も湯屋という資本主義の枠組みの中に組み込まれてしまっていましたが、二人は働くコトを通してともに成長して生きます。

そして、その後ハクは本当の自分の名前を思い出して、湯婆婆(資本主義・物質性)の支配から解放されていったのでした。(自我の向こうにある霊性としての「じぶん」)

湯屋での姿は「少年」として描かれましたが、湯屋を離れる時は「白龍」として描かれています。(そう、白龍は川の神様としてのハクの姿なのでしたね)

ハクの本当の名前は「ニギハヤミコハクヌシ」

もちろん、千尋も豚にされてしまった両親から卒業して、自分自身の内面にある「霊性」(自我の向こうにある永遠に続く魂=「わたし(魂)」)を取り戻していきました。

このように・・・

あなたも、ご自分の名前をただの「記号」として見るだけではなく、

見方を変えれば、

千尋と同じように「本当の名前」を手にするコトができ、社会的役割としての「自分」ではなく、本質的な「自分」を生きる(霊性を取り戻す)コトができるようになるのです。